2021-02-25から1日間の記事一覧

GASをいじっていて、ちょっと躓いた話

GAS

こんにちは! 分析官のMです。 最近、 「spreadsheetに記入したデータをGoogle Apps Script(GAS)を用いてGoogle Cloud Storage(GCS)に格納する」 仕組みを作っていたのですが、思わぬところで時間をとられてしまいました。 本記事では私がどこで躓いてしまっ…

Airbyteを試してみた

Open SourceのETL(今のところExtract Transform LoadのうちExtractとLoadメインみたい)ツール、Airbyteを試してみました。TechCrunchでは、オープンソースのデータパイプラインプラットフォームとして紹介されていました。 airbyte.io jp.techcrunch.com …

TableauのLOD FIXEDは、SQLのWindow関数と同じか

TableauのFIXEDで、初歩的なところでハマったので共有します。 FIXEDで集計したものをIIF文に入れて平均したものと、 FIXEDの中身の時点でIIF文で条件を入れて平均したもの は結果が変わります、という話になります。ちなみに私が元々やりたかったのは、後者…