Tableauで「困って・調べて・解決した」ちょいTIPS(2020年11月)

tableauをいじっていると、どうしてもここがしっくりいかないという点が細々とでてきます。そこで今月つかったりWEBで探したテクニックを3つだけに絞ってご紹介したいと思います。

TIPS1「列のカラムを上部に表示したい」

データをどの形式で見せるか悩ましいですが、ときには軸の設定なども気にかかってきます。
例えば下記のようにデータが縦に長いようなVizの場合、ラベルが離れていると見づらい状態になります。
それを解消できるちょっとしたTIPSになります。

難度:★☆☆
用途:縦方向にデータが多い場合ラベルを上にしたい時に利用
方法:分析→表レイアウト→詳細で「垂直軸がある場合は~」のチェックを外す
参考:https://note.com/tabjo/n/n00cac0591f48

f:id:gri-blog:20201130112148p:plain

TIPS2「2つの棒グラフを重ねて表示したい(バー・イン・バーグラフ)」

2つのグラフを重ねるとき、棒グラフと折れ線グラフを使うことがあると思いますが、例えばどちらも同じ「金額」だった場合など。
同じデータの内容を比べる際には同じグラフ形式のVizにしたい、そんな際に役に立つTIPSです。

難度:★☆☆
用途:2つのデータを同グラフ内で比較して見せたい場合(全体における割合)に利用
方法:「二重軸」をつかう、比較する値が同じなら軸の同期を忘れずに
参考:https://kb.tableau.com/articles/howto/dual-axis-bar-chart-multiple-measures?lang=ja-jp

f:id:gri-blog:20201130112152p:plain

また、上記のような実数での対比より、「割合の対比」に有効な見せ方だと思います。例えば下記のような回答者全体と20代のみなど、「全体と1項目との割合対比」のほうがインサイトを得れるグラフになる気がします。

f:id:gri-blog:20201130112206p:plain

TIPS3:「積み上げ棒グラフ内の「項目」で並び替えたい」

積み上げグラフを作った際に、1つの項目を中心にデータを見せたい場合その項目でソートをかけることもできます。
こうすることで下図のように赤い項目の順番を意識しつつ、全体のボリュームも合わせてみることができるVizになります。

難度:★★☆
用途:積み上げグラフを作った際に、注目している項目をベースにソートをかけたい
方法:パラメータを作成し、注目している項目を左寄せ後、その値のみでソートをかける
参考:http://tableaujpn.blogspot.com/2015/12/sorting-segments-witin-stacked-bar-chart.html

f:id:gri-blog:20201130112214p:plain