2021-06-29から1日間の記事一覧

ふわっと理解しているビジネス単語を整理してみた

突然ですが、「販売仲介業者を意味する単語は何?」と聞かれたら、皆さんは何を思い浮かべますか。 おそらく「代理店」、「問屋」、「卸売」、「商社」、人によっては「ディストリビューター」や「エージェント」といった単語を思い浮かべると思います。 お…

ForecasrFlowで銀行の定期貯金口座開設を予測! マーケティングキャンペーンの最良策を見つける⁉(データ準備編)

ForecasrFlowで定期貯金のダイレクトテレマーケティングの結果の予測をします!そして、次のキャンペーンでは、どの客層をダーゲティングすればいいのかを明らかにしていきたいと思います! 今回のコンセプトは、どれだけ簡単にモデルをつくれるかです。なの…

Tableau ~ヒストグラムのビンの幅と個数の調整~

数値データで、ヒストグラムの幅や数もカラムごとに調整したくなる時があります。今回は、この調整方法をご紹介します。 使用したデータセットは、kaggleの「Bank Marketing Dataset」です。 下記サイトからダウンロードできます。https://www.kaggle.com/ja…

Tableau ~条件に応じてテキストの色を変える~

利益率がプラスなら「▲%」、マイナス「▼%」となるようにします。 完成イメージは以下となります。 データはサンプル スーパーストアを利用しました。計算に必要な利益率はスーパーストアにあるものを利用しています。 ①計算フィールドの作成 利益率▲(利益率…

Tableauでの四分位数の算出ロジック

こんにちは! 分析官の望月です! 前回の記事(意外と知らない⁉ 箱ひげ図の描き方 - GRI Blog)は "Tableauで箱ひげ図を作成した際に算出される四分位数とPERCENTILE関数を用いた場合の四分位数の数値が異なる" というところで終わっていましたので、本記事…