2021-06-30から1日間の記事一覧

HPのPCをTPM2.0対応にする

PCの暗号化機能を受け持つTPMチップ、Windows 7にも対応していた古いPCはTPM1.2になっているようだ。メーカーによってはTPM2.0に変更できるようなので、HP製のPCで試してみた。 ちなみに、Windows11の要件の1つでもあるが、今回のPCはその他の要件で対応しな…

OSS-DB Silver試験 オンライン受験

OSS-DB Silver試験をオンラインで受験しました。オンライン試験は2020年11月末から始まったもので、試験機関はピアソンVUEです。 試験内容には触れず、初めてピアソンVUEを利用する方へ、オンライン試験の様子を残します。 直近で受けたオンライン試験はTabl…

tableau refreshextractでデータソースを更新する

Tableau Server / Online 上に存在する抽出データソースを更新する方法の1つです。 公式にもまあ説明はあるのですが、動かすまでにそこそこハマりポイントがありました。 Tableau データ抽出コマンド ライン ユーティリティ - Tableau 動作例 csvファイルでT…

Tableauのファイルが最新バージョンで開かれるようにする

Tableau Desktop / Prep Builderは異なるメジャーバージョンを1台のPCで共存して使うことができますが、ファイル(twb/twbx/tfl/tflxファイル)をダブルクリックしたときに、意図しないバージョンで開いてしまうことがあります。 直近にインストールしたバージ…

Tableau DesktopからTreasure Dataに接続する

Tableau Desktopで、データソースにTreasure Dataを使うときに必要な設定をまとめました。(Windows 10 / Tableau Desktop 2021.2.0での情報) ドライバのダウンロード Tableau Desktopは、JDBCドライバを介してTreasure Dataに接続するため、JDBCドライバを入…

Treasure Data接続のTableauワークブックを安全に共有する

Tableau Desktopで、データソースにTreasure Dataを使った場合、ワークブック(twbファイル)にTreasure Dataのアカウント情報が埋め込まれてしまいます。 アカウント情報を毎回入力する必要がないため、自分だけが使う場合は便利ですが、他の人に共有する場合…

サブスクリプションがブームとなった訳

「サブスクリプション」という言葉が浸透した現在ですが、改めてなぜブームとなったのか自分なりの意見をまとめてみました。 サブスクリプションとは?(wikipedia) 定額料金を支払い利用するコンテンツやサービス。商品を「所有」ではなく、一定期間「利用…

時系列を基本要素に分解する

時系列データをトレンド、サイクル、季節、残りの各要素に分解する手法についてまとめていきます。 なお、こちらの記事を参考にしています。 otexts.com 時系列データは加法モデルを用いると一般的に以下のように表されます。 ここで、は時刻におけるデータ…

背景差分

動画から移動している物体や人物だけを検出したいと思う場面は多くあると思います。そんなときには背景差分やフレーム間差分の手法が役に立ちます。 今回は背景差分やフレーム間差分について紹介しようと思います。以下のページを参考にしています。 https:/…

機械学習で使える大規模な画像データセット

大規模なオープン画像データが必要になったので調査してみました。 ImageNet オープンデータの中で特に有名なデータセットです。 かなり細分化されており、大量のクラスが存在しています。 WordNetに紐づけられており、階層構造になっているので、目的の画像…

決算短信と有価証券報告書の違いとは?

他社のコーポレートサイトからIR情報を見ようとしたとき、どの書類を参考にすべきなのか、わからないことがあるかと思います。 上場会社が投資家向けに作成する決算資料として、「決算短信」と「有価証券報告書」があります。どちらも会社の財務状況に関する…

pythonのlocustで負荷テストを行う

大量のアクセスがきてもサーバーが落ちないこと。これは大事なデータを扱うサービスの重要な要素であったりします そんなことの無いようにリリース前に負荷テストをしようぜということになりました 今回はpythonのlocustという負荷テストツールを使ったメモ…

「ライゾマティクス」とデータ可視化

先日、東京都現代美術館で実施している「ライゾマティクス_マルティプレックス」展を見に行ってきました。 現在多くの美術館は完全予約制となっており、会話もなく比較的安全な娯楽かと考えておりますが、同展は若者を中心に思ったより人出があった印象です…

他社のwebメディア事業を調査してみた

webのメディア事業に携わらせて頂いている中で、成功している他社のメディアビジネスについて情報収集をしてみました。 今回は、「カカクコム」のメディア事業について調べてみました。ネット事業の中でダントツに高い営業利益率を叩き出していることが理由…

Tableau Tips(ツールヒントにシート・ハイパーリンク・会計年度と週の開始)

① ツールヒントの中にシートを入れる ツールヒントの「挿入」を押して、シートを選択するとシートを挿入できるようになります。大きさも変更できます。 ② テキストボックスにハイパーリンクを貼る 参照元:https://www.dataplusscience.com/TableauTips19.ht…

ForecasrFlowで銀行の定期貯金口座開設を予測! マーケティングキャンペーンの最良策を見つける⁉(モデル作成準備編)

引き続き、ダイレクトテレマーケティングの予測のために準備をしていきたいと思います!ここでは、さっそくForecasrFlowを使っていきます! 目次 データ準備 モデル作成の準備(本記事) モデル作成 つくったモデルを見てみよう モデル作成の準備 モデル作成…

Tableau Tips (積み上げ折れ線グラフ・メジャーバリューごとの色付け・シートの交換)

自分が仕事をやっていて役に立ったり、知って驚いたTipsをご紹介します ① 積み上げ折れ線グラフ(積み上げない棒グラフ)の書き方 参照元:https://tableautableau.hatenablog.com/entry/2016/08/18/075718 メニューバーの「分析(A)」から、「スタック マ…