OSS-DB Silver試験 オンライン受験

OSS-DB Silver試験をオンラインで受験しました。オンライン試験は2020年11月末から始まったもので、試験機関はピアソンVUEです。

試験内容には触れず、初めてピアソンVUEを利用する方へ、オンライン試験の様子を残します。

直近で受けたオンライン試験はTableau Desktop Certificateでしたが、それより厳しく監視していると感じました。

試験前

所定の開始時刻より15分くらい前からチェックが始まりました。

PCでのやり取りが始まる前に、スマホにSMSが送られてきて、そこからピアソンのサイトを起動し、身分証やPC周りの写真を撮影して送信する流れです。スマホへの連絡は緊急時くらいかと思い込んでおり、離れたところに置いていたため、SMSに気づかなかったらマズいところでした。

職場の会議室で受けたのですが、

  • 室内のモニター(試験で使うものとは別)に布をかけること(布ないので室外に搬出)
  • 壁に貼ってあるポスター類をはがすこと(これはまあその通り)

という指示があり、

  • 眼鏡をカメラにかざしてチェック(録画・送信機能とかの確認か)
  • 腕まくりして何もつけていないことの確認

といった細かい確認が行われたあと、ようやく始まりました。

試験官からいろいろ指示はあるものの、カタコトでも日本語が通じる方からの指示でしたので対応に困ることはありませんでした。

試験後

回答終了後、すぐに合否が表示されます(Tableauの時のような、アンケート回答の間もなく)

f:id:gri-blog:20210630231501j:plain
1週間後くらいに届いた